ミャンマー人から見た日本人


ミャンマー人から見た日本人

私は日本へ一回しか行ったことないですが、よく日本人のことを見ていろいろと考えました。現在の私は日本のIT会社で働いているので日本人の上司とかによくコミュニケーションしてなんだか日本人のことが気になっています。それで日本人についてミャンマー人から見た考えをBlogで書こうと思いました。でも当文書はただ自分の考えを日本語の勉強として書いただけです。では考えて見ましょう!

日本人て完璧?

まず思ったのは日本人て自分が日本人とのことをよく自慢していると思います。よく聞かれるのは「こんな事は日本人がしない」「こんな事をしたのは日本人じゃない」「日本人てそんなことするわけがない」「これはミャンマーの習慣ですか」など何か悪いと思われる事は日本人がしていないと思っていることです。皆がそう思っているとは言えないですが、私と会った日本人達はほとんどそう思っている人が多いと思います。では日本人て絶対悪い事はしないのでしょうか?

世の中生きている人間、どんな人間でも完璧な人とはいないと思います。そんなことを日本人達が理解していないわけでもないと思います。では、多くの日本人たちがなぜ日本人て一般的に悪い事のしない人間だと思っているのでしょうか?

現在の日本は世界中の人間から認められている先進国で、それは日本人皆が自分たちの力で作られたのです。昔の日本国・日本人はどんな日本国・日本人になっていっても、昔は昔で現在は現在です。現在の多くの日本人達は自分たちが世界中優秀で発達している国で住んでいていい教育が受けられたので他の人間より自分が完璧だと思っているのではないでしょうか?

日本人以外の人がいい事をしたら「なんか日本人見たいね」「日本人見たい」など日本人しかいい事しない見たい言っている日本人がよく見られます。では日本人はなぜ外国人がいい事をしたら外国人らしいではないと見られているのでしょうか?多分日本人達がよく見ている外国人たちが日本で一般的になっていることを守っていないで迷惑になっていることでこんな考え方と言い方になっていたのではないでしょうか?

実際はなぜか?

最後にこんなことがあったのはなぜかとの質問が考えられます。人がいいのか何がいいのか?もちろん人たちの性格も大事ですがもっとも大事なのはシステムと思います。ここでシステムと言うのは日本政治から学校でやっている全国のシステムのことです。政治も政治のシステムがあり学校でも学校でのシステムがあると思います。その一つ一つのシステムがよりよくなっているおかげで日本は世界中よいブランドイメージを作られ日本人たちも自慢できる人類になって来たと思います。

ミャンマー人は?

ではミャンマー人たちはどうでしょうか?ミャンマーは日本に比べるとまだまだこれからの国と見られます。ぞっと軍隊のよくない管理システムでいたミャンマーはまだまだ足りない・弱いところがいっぱいあると思います。

現在のミャンマー達の一般的になっている考えを見てみましょう。ミャンマー人皆そうではないですが、ミャンマー人達の中でよく言うのは「ミャンマータイム」です。意味は可笑しいかもしれないですが「時間を守らない」との意味です。時間・約束を守らないのはミャンマーの習慣でしょうか?ミャンマー人て時間・約束を守らないのでしょうか?

ミャンマー人が習慣的で時間・約束を守らないのではないと思います。日本側からみて理由にならないと思うかもう知れないですが、ミャンマー国で動いている全体のシステムがミャンマー人達に時間・約束を守られないようにしていると思います。全国的にシステムが変わればミャンマーも日本見たいに自分の国・自分の国人に自慢できる時代がやっとくると思います。でもシステムの変更はミャンマー人たちが自分たちでやらなきゃいけない、まずは自分からスタートして自分一人が自慢できる人になるまで実現しらなければならないのではないでしょうか?

私のモットー「何事も自分からスタートしないと何もならない」

カゥンミャトゥン【Kaung Myat Tun】
2010年3月11日

About KaungMyatTun(KaungGyi)

ကၽြန္ေတာ့္အေၾကာင္း အမည္ ။ ။ ေကာင္းျမတ္ထြန္း လို႔ေခၚပါတယ္။ သူငယ္ခ်င္းေတြက ေကာင္းၾကီးလို႔ေခၚပါတယ္။ ေဆြမ်ိဳးေတြက သားၾကီးလို႔ေခၚပါတယ္။ ေမြးေန႔ ။ ။ ၁၉၈၂ တတိယလ ၈ရက္ေျမာက္ေန႔ တနလၤာသားပါ။ ေမြးရပ္ ။ ။ မႏၱေလးနန္းေရွ ႔ မွာေမြးပါတယ္။ ေမြးတယ္ဆိုတာေလာက္ပါပဲ။ ေနတာကေတာ့ ရန္ကုန္မွာပါ။ ပညာအရည္အခ်င္း။ ။ ကြန္ျပဴတာဘြဲ ႔ကို KMD ေက်ာင္းကတဆင့္ London Met ကရပါတယ္။ အဂၤလိပ္စာ အေ၀းသင္လဲ ရထားတယ္။ အလုပ္အကိုင္ ။ ။ ျမန္မာဒီစီအာ လို႔ ေခၚတဲ့ ကြန္ျပဴတာစနစ္တည္ေဆာက္ေရးကုမၸဏီမွာလုပ္ပါတယ္။ အလုပ္ေတြကို ေခါင္းခံသူ အျဖစ္နဲ႔ ဆိုပါေတာ့။ တတ္ခဲ့တဲ့Stateေက်ာင္းေတြက ။ ။ မူၾကိဳကိုေတာ့ ရခုိင္ စစ္ေတြက ခရစ္ယာန္ ေက်ာင္းနဲ႔ ရန္ကုန္ေရာက္ေတာ့ ေဒၚေမၾကည္သိန္းစီမွာ တတ္ခဲ့တယ္။ သူငယ္တန္းကေန ၆ တန္းအထိ အလက(၂) ေတာင္ဥကၠလာမွာ တတ္တယ္။ ၇ တန္း ႏွစ္မွာ ေတာင္ၾကီး အထက (၂) ကို သြားတတ္တယ္။ ျပီးေတာ့ ၈ တန္းကေန ၁၀ တန္းအထိ ရန္ကုန္က အထက (၂) ကမာရြတ္မွာ တတ္တယ္။ တပိုင္တႏိုင္သိတာေလးေတြက ။ ။ OpenSource PL ထဲမွာ Java, PHP, JavaScript, Framewrok ထဲမွာ Struts2, Struts1, Peer, Lucence Proprietary PL ထဲမွာ VB.Net, C#.Net, RPG, VBA DB ထဲမွာ MySQL, MSSQL, DB2, Postgre, Server ထဲမွာ AS400, MSS2003 View all posts by KaungMyatTun(KaungGyi)

5 responses to “ミャンマー人から見た日本人

  • 岸田

    ウェッブを見てメールさせて頂きました。岸田と申します。私は梱包用木製品の販売を日本で商っております。日本語を自由に使い、ミャンマーと日本との文化論を展開されるカゥンミャトゥン様にお伺いしたいのですが、上記の私の仕事を貿易つまり日本へ輸入したいと考へ可能性を探っております。可能性はありますか? 私はインドネシアから商社を挟んで輸入をしていましたが諸事情により中止しています。その理由の一つに、商社からインドネシアの現場に私の考えが伝わりにくい、でした。私は、可能性はカゥンミャトゥン様の様に文化的背景を解っている方と、パートナーを結ぶ。と考えておりますが,いかがでしょうか。
    突然不躾な話で申し訳ありません。失礼を御詫び申し上げます。
    私は,MACを使用していますが、残念にも他のアーカイブは文字化けしてしまいました。出来ましたら、環境を作って頂ければブログを見られ、幸いにございます。

  • Yosh

    From Yosh:
    カゥンさんの意見に賛成です。日本人でもどこの国の人でも基本的に同じと思います。
    どの国でもいい人もいれば悪い人もいます。 また自分の経験の中で判断する事が多いので
    出会った外国の人がいい人であればその国のイメージも良くなることが多いと思います。
    旅行先で盗難に遭えば、この国の人ってどうなんだろうと思ったり、親切にされるとこの国の人は
    いい人が多いとか。。。。
    私は35年くらい海外出張とか暮らしたりしましたが根本的には人は文化、慣習は違いますが
    人間としては共通している部分が多いと思いました。

Leave a Reply

